So-net無料ブログ作成
検索選択

習志野カントリークラブで初親子ラウンド [Golf]

晴れて暖かな小春日和。習志野カントリークラブ(クイーンコース)で、
父と初めてラウンドしてきました。
さすがゴルフ歴40年の技。そして、ここをホームコースにして、
今でも週一でラウンドしている経験は、すごい!の一言でした。
narashino01.jpg
フェアウェイ、グリーンはもちろん、ラフや林の中まで丹念に整備されていて、
どこもかしこも美しい景観のコース・・・
ですが、挑む者(わし)にとっては、ひじょうに厳しい表情をちらほら見せる
手強いコースでありました。
narashino02.jpg
要所に配されたクリーク、ここぞと構えているガードバンカー、
微妙なアンジュレーションで幻惑するグリーン・・・
翻弄されつつ何とか乗り越えた結果、スコアは113^^; 攻略が難しいと評判の
コースなので、こんなものかな・・いや、がんばったかな、と^^
でも、勉強になることがとても多く、また楽しいラウンドでありました。

コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

今のクラブセット(JKさんの真似っこ) [Golf]

20110126.jpg
ドライバー:テーラーメイドのバーナー スーパーファスト/SRシャフト
  (チップ0.8inchカットで235cpm。なので実は45.5inchのSシャフト)
5番FW:プロギア RED505/SRシャフト
  (扁平すぎるほどのシャローフェイス。拾いやすさバツグン)
3番UT:マックテック NV-F/SRシャフト
  (ラフからの中距離砲。カキーン!と金属バットみたいな音)
5番UT:テーラーメイド RESCUE/Sシャフト
  (とてーも頼りになる。打感も乗り系で気持ち良し)
6番UT:ロイコレ RC★fd/SRシャフト
  (アイアンみたいな高弾道。渋いデザインが素敵^^)
7番Hbアイアン:ナイキ SQ SUMO2/Rシャフト
  (レイアップ用。ハーフショットで急斜面や林の中から脱出)
アイアン:テーラーメイドのバーナー スーパーローンチ/Rシャフト
  (かんたんに上がって止まる♪7番からPWまで)
AW:テーラーメイドのrac CHROME/50度
  (開いてよし、閉じてよし。このロフトがお気に入り)
SW:タイトリスト VOKEY SPIN MILLED/56度 14バウンス
  (いわゆるさすがのボーケイ。バンカーの友)
パター:オデッセイ2ボール
  (今年から投入、かなりいい。けっこう重いのがタマニキズ)
キャディバッグ:テーラーメイド

コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフのラウンドに必要な物・モノ・monoをポーチング [Golf]

GPSナビ、ミニタオル、マーカー、グリーンフォーク、ティー各種、予備ボール、小銭入れ・・・ラウンド中に携帯しておくべき物って、けっこう多いのだ。

あちこちのポケットに詰め込んで膨らんでるのは、ちょっとカッコ悪いし不便なので、ベルトに装着できるポーチに収納することに。
mandarin_poach.jpg

で、先日の勝浦ラウンドで、さっそく使ってみた。

収納容量、装着感ともに、大いに満足の優れもの。 必要な物がサッとスマートに取り出せるので、プレー促進の効用もあって、とても良好♪なり。


コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

勝浦東急ゴルフコースでラウンド~カフェ木旺舎へ [Golf]

家からクルマで2時間ちょいで勝浦東急GCへ到着。
クラブハウスの外観は、いたって普通。でも、ロビーやロッカーは清潔で、
とても快適だった。
何よりもスタッフが親切丁寧で気持ちいい。さすが、東急グループである。
katuura_01.jpg

そこここのフェニックスの木が南国ムードを漂わせておる。
katuura_02.jpg

ひろびろ~^^/ ひじょうに安心のビジュアルですのう♪
全般的に山岳系コースながら、フェアウェイの幅が広いので難しくはない感じ。
しかーし、両側ずっっとOBゾーンだったりするので、油断は禁物。
とはいえ、この日はドライバーが好調♪フェアウェイキープ率高し、距離もよし。
katuura_03.jpg

ナイスショット!けっこう飛ばし屋さんな妻でした。
(負けそう^^;)
katuura_04.jpg

ゴルフ場からクルマで5分のハーヴェストクラブ勝浦に投宿。
部屋は10階で、テラスから外房の海が臨めた。
あれに見えるは・・たぶん、鵜原理想郷の辺り。海も雲も、既に秋ですなぁ。
katuura_05.jpg

夕飯は、事前リサーチしておいた寿司屋からテイクアウト。
勝浦市街にある「下町丸竹都寿司」さん、めっちゃ良い仕事してます。
折り詰めの上段より、きんめ、蒸しあわび、いか、あじ、さざえ、
たまご、かつお、ひらめ、まだこ。
たまご以外は、この朝に水揚げされた地物たねの握りセット。げきうま。
katuura_06.jpg

翌日は、帰りがけにカフェ木旺舎canon」に寄る。
江戸時代の古民家を2年がかりで改装したという建屋に入ると、
何だか懐かしい匂いがする・・・。
あ、これは木造校舎の匂いだ。
katuura_07.jpg

椅子やテーブルも、昔の学校で使われていたような雰囲気ありあり。
古い木の香りとジャズピアノの旋律に包まれて、安らかに癒されまくる。
katuura_08.jpg

座った後ろにジャズやクラシックのLP盤がぎっちりと並ぶ。
ジャケットを眺めたいけど、引っ張り出したらボロリといきそうで怖いし^^;
katuura_09.jpg

妻が頼んだB.L.T.サンド(スクランブルエッグ添え)。
分厚い自家製ベーコンが3枚ほど挟まってる。
軽くスモークしてあるので、脂ほどほどで滋味深い。
katuura_10.jpg

こちらも自家製のローストビーフ乗せ大盛りサラダ。
アスパラ、ブロッコリー、トマトとともに、もりもり食べ進むもよし。
パンに乗せてオープンサンドにするもよし。うむ、いける♪
katuura_11.jpg

そしてデザートは、栗のアイスとチーズケーキなり。
ビターなチョコレートソースが、どちらにもバッチグー。
も、入らん・・と、呟きながらも完食。ごちそうさまでした。
katuura_12.jpg

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Gレッスン進行ちう [Golf]

今日は2回目のレッスン
1回目では、アドレスからテイクバックまで徹底的に修正されたのだった。
best_lesson01.jpg
再来週にラウンドがあるので、今回はドライバーショットをメインに教えてもらうのだ。
10:00am、今は爽やかな風が吹いてるけど、じわじわと暑くなりそうな気配がするのう。
best_lesson02.jpg

コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

ラウンドの足跡-その4: 白井ゴルフ林間コース(初) [Golf]

おっと、10日ほど経ってしまった。11月7日の土曜日、MUSASHIさんと友人のAさんの3サムにて、千葉県の白井市にある「白井ゴルフ林間コース」でプレーしてきました。

shiroirinkan-02.jpgここは、家からクルマで20分ちょいという近距離にあり・・ご近所にゴルフ場が覚えきれないほど数多くあるって、千葉北西部ってステキ♪・・そんな中の一つです。

さて、このコースの大きな魅力は二つ。一つ目は、アットホーム感に満ちてるところ。まず、クラブハウスの概観は、昔ながらの食堂のような趣で、引き戸を開けて入っていくとエプロンを着けた元気なおばちゃん達が「いらっしゃーいっ!」と迎えてくれます。室内には、8人掛けのテーブルがドンドンっと置かれ、壁には「目玉焼き定食」や「もつ煮込み定食」、「焼きそば」等のメニュー札が掛けられ、部屋の一角では朝抜きの大根、トウモロコシ、お米、さつま芋などが積まれて即売されてます。なんとも和やかで穏やかな雰囲気が漂っているのです。

shiroirinkan-03.jpg
そして二つ目は、ハウスの雰囲気とは裏腹に、けっこう難易度が高い9ホールを備えていること。最長コースでも150ヤードと短いながら、クラブの各番手を駆使して攻略しなければスコアが伸びず、特に鉄系クラブの実地練習にはもってこいです。

この頃、鉄系のショットが安定してきたと自負しているワタクシ。かくして、ショートコースでの自己ベストを更新・・・とは言っても、まだ公開するには、今一歩というところ。
次に、ここ白井コースに来た際には、イーヴンとまではいけなくても、+○くらいで回るぞぃ!と誓ったのでありました。
コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

ラウンドの足跡-その3: 小田急志津ゴルフクラブ(初) [Golf]

odakyushizugc02.jpg先の土曜日、MUSASHIさんと友人のAさんの3サムにて、千葉県の佐倉市にある「小田急志津ゴルフクラブ」でプレーしてきました。
ここは、家からクルマで20分という至近距離にあり、9ホールのショートコース、最新設備の練習場、お洒落なクラブハウスを備えた、おハイソな雰囲気が漂うゴルフクラブです。
すわ、ラウンドフィーはお高いのでは?!と言うと、そんなことはなく、「9ホール×2ラウンド+ランチ付」で5.5千円と、いたって普通です。しかも、ランチには各種定食、カレーやパスタなどの定番メニューだけでなく、パン屋然と並んだ焼き立てパンから自分で好きなものを選ぶこともできるという充実ぶり。千葉のゴルフ場って、ステキ♪^^
そして、肝心のコースはと言うと、何とも美しいレイアウトなのでした。針葉樹と広葉樹をバランスよく配置し、障害である池やバンカーまで絵になっていて公園のよう・・まさに風光明媚。
さらに、各ホールにティー・グラウンドが2つずつ用意されてます。つまり、1・2ラウンドとも同じホールを巡りながらも、異なる飛打線と距離感でプレーできるように配慮されてるのですな。ああ、何てステキ♪
odakyushizugc01.jpgしかして、スコアの方はステキにはあらず^^; 肋間筋肉痛が完治したと思ったら、やにわに発症した「クラブの芯で捉えるスイングになってきたゆえに飛距離が10ヤード以上も伸びてしまったよ病」(長っ)のおかげで、グリーンを飛び越えるOBを連発。
まだまだ、公開できるスコアじゃーございません。あ、でもチップ・イン・バーディーが出せたので善し、としとこうっと(明日に繋がる大きな自己満、小さな希望てことで)。
かくして、長袖では汗ばむほど気持ちいい秋晴れの日差し、美しいコースの中での楽しいラウンドでした。MUSASHIさん、Aさん、またご一緒いたしましょー!

コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

増殖くらぶ・・・ [Golf]

clubs.jpg(その昔、「台風くらぶ」って映画があったなぁ)
つい2カ月前にアイアンセットを購入してから、一本・・また一本と増え続け、とうとうフルセットへと至る。
アイアン(6#~9#,PW,AW,SW)に加えてドライバー(1W)、スプーン(3W)、ユーティリティ 2本(3UT,5UT)、パターで全12本。いつの間にこんなに増えたん、君たち?^^;
ともあれ、道具は揃った!あとは打ちっぱやショートコースに通って練習を積んでいくのみ。
そういう意味では、ここ千葉県北西部は、練習場&ショートコース天国なのだ。
地図を見るとゴルフ場だらけで、ワシらって、その隙間で暮らしてるのか?と思うほど。
とりあえず、近辺のショートコースを隈なく制覇して、最も美味しい食堂=ベストランチ123を選出するのだ、おー!って違。。。

TM_CadyBags.jpg(10/29 追伸)
リクエスト?に応じまして、キャディバッグの写真を追加しました。
テーラーメイド製ですが、2世代ほど前のアウトレット品になります。
TMリリースの過去製品紹介サイトで見かけて、デザインに一目惚れしまして、あちこち探しまくったところ、某ショップに一個だけ残ってました。しかも激安で^^
TMカラーのグッズと言うと、赤・黄・白・黒の派手な色使いが多いのですが、このバッグは、黒メインで落ち着いた配色なところ、そしてTMロゴが控えめに入っているところが、とても気に入っています♪
コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

ラウンドの足跡-その2: サンライズゴルフクラブ(初) [Golf]

sunrisegc.jpg先の土曜日に、千葉県の木更津にある「サンライズゴルフクラブ」にて、MUSASHIどの、ROBOさんと一緒にプレーしてきました。
ショートコースと言えど、320yのミドルホール含んだレイアウトで、ウッド系クラブでかっ飛ばしたい人でも大丈夫^^
しかして、随所にウォーターハザードやバンカーが罠として効果的に配置され、しかもプレッシャーハザードとでも言いましょうか、フェアウェイが要所でくびれて狭くなってたりして、めっちゃ難儀しました。
実際、アプローチに四苦八苦してしまい、スコアは・・・とても公開できるものじゃーござんせん^^;
僕とは逆に、ROBOさんはグリーン周りからのショットが冴えて、ピンソバにピタリ!と決まりまくり。その技は、もはや"華麗"の域に達するほどで、ご本人も「アプローチは好き!難しいライほど燃えるるる~♪」と、おっしゃっておりました。このポジティブなメンタル志向も、大きな武器になってるのですねー・・これから、「アプローチの女王」と呼ばせてくださいまし^^
写真は、クイーンの技が炸裂する前・・No.1ホールで出陣の準備をしているROBOさんです。
MUSASHIどのは、粛々と安定したショットにてコンスタントにパーセーブして、ダントツのスコアでした。さすがです!
ここサンライズは、家からクルマで1時間とちょっと遠いのですが、きちんと整備されたコース、土日でもリーズナブルな料金、それにランチが安くて美味い^^という優良条件が揃ったショートコースです。もちろん、また訪れてリベンジしますよ~!
コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

ラウンドの足跡:リトルグリーンヴァレー 船橋(初) [Golf]

lgv01.jpg千葉県の白井市にある「リトルグリーンヴァレー 船橋」に行ってきました。ここでプレーするのは初めてで、ショートコースながら、ドライバーやフェアウェイウッドが使える300yのホールを備えている本格的なコースレイアウトでした。
価格的には、2ラウンド+ランチ券のセットで7,000円とショートコースにしては、ちょいとお高めですが、幅が広くて整備が行き届いたフェアウェイ、本コースさながらのグリーン、快適なクラブハウス、かなり美味しい食事だったので、終了後には逆にリーズナブルだったなやー・・と満足満腹なり^^
プレーの方は、一緒にプレーしたミソジズ6号@MUSASHIどのと同僚のAさんとは、既にお馴染みだったので、和気藹々とした楽しいラウンドになりました。スコアは、1,2打差でホールアウトするほど拮抗していて、いい勝負だったと思います。
僕は、アイアンとユーティリティ、それにパターは、まずまず好調なのですが、どうも丸っこいクラブ(FWやDr)がスライス傾向にあって苦手です^^;
今回も、そのプレッシャーに負けて、かの300yホールで2巡ともOBを叩いてしまい、、、、それさえ無ければ、けっこう良いスコアだったんですがねー・・・いやはや。
ここは、家からクルマで30分も掛からないご近所なので、今後も度々来ることになるでしょう。今回よりスコアアップしていけるように、丸っこいクラブの上達に励まなきゃ・・と思いつつ、FWの代わりに小さい番手のユーティリティを入れちゃおかなー、なんて思ったりして(弱気)。
いやいや、クラブ云々より精進こそ大切ですね、がんばりまつ!
コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。